無料なのに超便利!?5カ国語に対応の人形町エリアガイドマップが中央区役所日本橋出張所でもらえる件

こんにちは!日本橋人形町に週5で通っています、上田です!

もちろんCITRaに仕事で用事があるからなのですが、なんだかうれしいなぁと思っています。

なので地域のことをもっと知ろう!と思ったのですが、

地元について知るって意外と大変なのですよね。

「観光だったらるるぶとかじゃらんみたいな、旅行の雑誌を買えばいいじゃん?」

なんて思ったりもしたのですが、給料日近くでお金もないし断念。

今ラグビーワールドカップで外国の方が増えていて、

来年の今頃は東京オリンピック・パラリンピックが終わっている頃。

インバウンドのお客様も多いから、

今から多言語で観光のご案内の対応ができるようになりたい・・・

そんなことを考えていたら、なんと!

中央区の区役所に、【無料】で【5カ国語に対応】の、

観光パンフレットがあったのです!!!

というわけでざっくりご紹介します。

中央区役所日本橋出張所に行ってみた

日本橋人形町のステキなスポット情報を得るために、中央区役所日本橋出張所に行ってきました。

レトロモダンで文化的な印象でした。

また、日本橋公会堂も併設されています。舞台の写真をみたのですが、日本舞踊ができる場所で、落語や舞台もできるようです。

パンフレットを発見!

出張所の窓口横にガイドマップや、パンフレットなどいくつも置いてありました。

写真コンテストなどもおこなわれているようです!

肝心の「人形町エリアガイドマップ」の内容とは?

中央区観光協会が主催している「わくわくツアー」がとても興味をそそりました。

人形焼きやせんべいといった食べ物や、打ち刃物といった工芸品作成現場を見学できるツアーだそうです。

人形町エリアガイドマップには、付近の地図が載ってました。

当店の近くに、ゆかた博物館と西郷隆盛の住宅があったとは!

こういった情報から現地にいって魅力を伝えていきますね。

最後に:

余談ですが、最近、複数の友人から「『Pokémon GO』をやらないか?」と声を掛けられることが増えました。(人形町マスターと言いはじめた影響??)

人形町エリアガイドマップに書いてある

おすすめスポットを巡りながら、レアポケモンもゲット!

なんてできるよう、いろいろためしてみます
できるのかな〜